『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『母親学級1回目』
昨日は産婦人科の母親学級1回目でした。
約10名ぐらいで、輪になって名前と予定日を言っていきました。
そしたら私と同じ予定日の人がお隣に座っていたり、2日違いの人が二人いたり
最初の30分は「さい帯血バンク」のお話。
その後1時間位母乳のお話とおっぱいマッサージのビデオを見たのですが、
さ、実践してみましょう皆さん上半身裸になってください」と助産婦さん。
みんな、え?って顔しながらモソモソと脱ぎ、見よう見まねでマッサージ。
乳首の圧迫マッサージの時、助産婦さんがこの位つまむのよと、
実際つまんでもらったのですが、痛い痛い
こんなに強くつまむの?っていうぐらいでしたが、毎日続けてると
慣れてくるとの事。babyにいっぱいお乳をあげれるように、頑張らなくっちゃ
それからお茶とお菓子が出て、しばし歓談。予定日が近い人と話すって楽しい~
その後も妊娠時の注意など1時間ビデオを見て、終わった時はすっかり疲れてしまいました。

さて、今週の金曜日から旦那ちゃんと、金沢旅行してきます
金沢は2度目ですが、いっぱいおいしいものを食べて、
二人で最後の旅行(多分)を楽しみたいと思います

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/12 19:05】 5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『戌の日』
土曜日に戌の日のお参りに行ってきました!
天気予報では雨と言ってたはずが、日頃の行いがいいのか(?!)、晴れました
関西では有名なお寺の為、混雑を予想して早めの時間に行きました。
そしたら大勢の妊婦さんと家族連れに圧倒されちゃいました。
妊婦帯とお守りを購入して終了。
お札を数日間ご祈祷下さって、後で郵送されるとのこと。
そして帰り際に試供品を配っている方々がいて、もらっちゃいました。
その中身がこれ↓
20060709104857.jpg

何故かマヨネーズが入ってましたけど
そして家族で回転寿司に行き、母の家に遊びに行きました。
家にトイプードルを飼っていて遊んでいたのですが、
右下腹部が痛くて休憩。なんだろ~なぁ~と思って痛い所に手をあてたら、
ぼっこぼこbabyが蹴ってるではないですか
驚いて旦那ちゃんに触らせたら、
すごい!めっちゃぼこぼこ蹴ってるやん!」と喜んでいました。
しばらくしたらちょっと落ち着きましたが、犬に焼きもちを焼いたのかな~?なんて思っちゃいました
家に帰り、早速腹帯を広げてみると、5メートルも長さがあってまたまたビックリ
真ん中の方に干支の「寅年」と、「男」と墨で書いてありました。
説明書を見ると、その腹帯は先に安産された方の干支と男女を書いてるとのこと。
で、ネットで調べたら帯に書いてある性別の逆の子が産まれる事が多いってありました
ってことは女の子が産まれるのかなぁ?
でもね、無事に産まれてくれれば性別はどっちでもいいなと思う私達夫婦でした

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/10 10:45】 5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『食生活改善計画』
今日から17週に入りました。最近は日に日に胎動が分かるようになり、
特に仰向けでベットに寝ているとお腹をポコッポコッて蹴られているような感触があります。
横を向くと収まるので、もしかして仰向けはbabyがしんどいのかな?と思っています。

さて、今日は最近始めたものをご紹介。
旦那ちゃんが会社の健康診断で中性脂肪値が高めな事が分かり、
食生活を変える方法を考えてました。
そこで、皆さんのブログでよく目にする玄米を始めてみようと思い、早速ネットで注文。
新潟産コシヒカリとご一緒にいかがですか?新潟産コシヒカリ100%使用!発芽玄米
最初はクセの少ない発芽玄米から始めました。
これだと、とても簡単に白米と一緒に入れて炊くだけでやわらかく、おいしく食べれています
私はしばらく便秘に悩んでたのに最近はとっても快便です
旦那ちゃんも、これなら続けれると大喜び。
次の健康診断まで遠いけど、頑張って続けようと思います

そして今ベランダに満開のお花を紹介。「ホクシャシルキーベル」といいます。薄いピンクの色がとてもかわいく、お気に入りです。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/06 14:58】 5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『お乳が出た?!』
今日は久しぶりに快晴の為、いっぱい洗濯しちゃいました
やっぱり晴れの日は気持ちいですよね

さて、タイトルの話ですが、昨日ブラをつける時に自分の乳首を見ると何か白い塊?がちょうどお乳が出るところに付いてたんですそれも両乳。
しかもキャミを見てみるとお乳のところが変色してるではないですか
これってお乳が出たってこと?は、早くねぇ?
確かにうちの家系は貧乳だけどお乳は良く出るって聞いてるんです
でも、おっぱいマッサージもまだしてないし、何が出てるのか不明。
旦那ちゃんに言ったら、おっ!もう出てるのかぁ。どーれ、子供に飲ませる前に俺が・・・
とかアホなこと言ってた
誰か同じ経験、もしくは理由を知ってるママさんやプレママさんがいたら、教えて

そして今週の土曜日は戌の日なので、近くのお寺に安産祈願してきます晴れたらいいな

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/04 11:00】 5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『雨のデート♪』
今日は残念ながら雨でしたが、予定通り披露宴をしたお店に食事に行きました
毎年結婚記念日にこの店に行き、写真を撮るのが私達の恒例になっています
いつもは店の中で撮ってもらうのですが、旦那ちゃんが写真嫌いで恥ずかしがる為、
雨がパラパラ降っていましたが外の紫陽花の前で撮ってもらいました。asagao.jpg

そしてショッピングに行きました。ヒールの低いサンダルを購入して終了。
ほんとはもっと見たかったけど、どこもセールをやっていて人が多く、疲れちゃったので。
食事も最高だったし、靴も買えて満足して帰宅しました。

最近はお腹に手を置いているとポコン!と反応を感じる時があり、これが胎動だといいな~と思いながらさすっているのでした

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/01 16:46】 5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
